匂いつわり
匂いつわりでは、「夫の匂い」がダメになってしまいました。
(この症状は1人目の妊娠の時もありました。)
夫のことは大好きなのですが、何故か匂いがダメになってしまう・・・
妊娠で起こる変化って不思議ですね。
食べつわり&吐きつわり
水分は命を維持する上で必要なものです。
「生きるために必要なもの」を気持ち悪くて取ることができない
水が気持ち悪いことは、とても苦しくて心も体もボロボロになりました。
口の中が常に酸っぱい&ヨダレつわり
「自分の唾液が気持ち悪い」ことで、私の日常は崩壊しました。
唾液はすぐに口いっぱいになります。
唾液を吐き出すのは、嘔吐するような苦しさはありませんが回数が多く、別な辛さがあるように思います。
当たり前ですが、唾液は水分です。
体内の水分の吐き出すので、カラカラになります。
しかし、水分を取ることは気持ち悪いので出した水分を補うことはできません。
水分を取りたいのに、取れない・・・気持ち悪い・・・
そしてヨダレつわりは長引くことが多いそうで、それも精神的に辛かったです。
(私の場合は、安定期になってもヨダレつわりは辛く、妊娠後期になると少し良くなりましたが、気持ち悪さは続いていました。)
寒暖差で気持ち悪くなるつわり
妊娠すると、体温調節が下手になるようで、そんなに寒くなくても寒すぎて気持ち悪くなっていました。
特に、お風呂がツラかったです。
服を脱ぐと寒い!!
でも、シャワーや湯船につかると温かくて気持ち悪い!!
超わがままボディでした;
妊娠初期×2歳5~7カ月
こんにちは!働くママ先生、ぽんケロです。
妊娠初期のつわり地獄期に2歳半ばを迎えた息子は、イヤイヤ期を迎えました。
2歳時点の息子のイヤイヤはこんな感じ
・自分でやらないと嫌
・自分で行いたいタイミングと違うと嫌
・ママじゃないと嫌
・服&オムツ嫌
・歯みがき嫌
・ジュース、ゼリーを食べないと嫌
自分で行いたいタイミングと違うと嫌ってこんな感じ
息子のタイミングを察知することは無理で・・・(当たり前)
タイミングとズレるたびに大爆発する息子をなだめながらの家事や育児は全く進みませんでした。
合わせて日常を破壊するつわり・・・
こんな状態でも生活が成り立ったのは近くに住む義母・実母のヘルプと、夫の家事のヘルプがあったからです。
2人目妊娠は、自分のタイミングで休むことができず大変なこともありますが、
息子の存在があるからこそ、笑顔になれた場面が沢山あったな・・・と思います。
2人目の妊娠、周りの協力への感謝を忘れず、妊娠生活を頑張っていきたいと思います。