中学校教員ママ子育て奮闘記「2歳息子の鼻づまりの強い味方ヴィックスヴェポラップ」

こんにちは、中学校教員ママのぽんケロです。

我が家は夫、私共に鼻炎です。

当然(?)息子も鼻が弱く、事あるごとに鼻水をズビズビさせています。

特に冬場の鼻水、鼻詰まりがひどいです。

そんな息子の強い味方が大正製薬の「ヴィックスヴェポラップ」です。

 

生後6カ月から使用できる安心感

生後6カ月から使用可能なので、我が家の2歳の息子にも安心して使えています。

 

塗り薬なので、「味が苦手で飲めない」という心配がない

我が息子は、よく行く小児科のお薬でないと飲みません。

(おそらく、そこの小児科の薬は甘くて美味しいのです。)

違う病院の薬は一口なめてプイッ…

ですが、塗り薬ならば味が気に入るかどうかを心配する必要はありません!

薬にも好き嫌いがある我が家にとって、息子が飲んでくれるかどうか心配する必要がないことは有りがたいです。

 

我が家がヴィックスヴェポラッップを使い始めたきっかけ

冬になって、常に鼻水がズビズビな2歳の息子。

日中は鼻吸い器やガーゼで鼻水を取ってあげられるのですが夜中は取ることができません。

(鼻吸い器についてはコチラ

 

夜中に鼻が詰まって息苦しそうだったり、苦しくて夜中に起きてしまったりしました。

 

夜中寝苦しいのはかわいそう…

でも市販の飲み薬は心配。

小児科にも何度もつれて行けないし…

そんな時にヴィックスヴェポラップを知って、使い始めました。

 

 

我が家での使い方と注意点

寝る前に塗る

既定の量を胸と背中に分けて塗っています。

今では、「すかすか塗る人~?」と言うと、自分から寄ってきます。

 

母の手につけてパタパタ

夜中、鼻詰まりで苦しそうなときは、母の手に塗って息子の鼻の前でパタパタしています。

 

注意点

目に入らないように注意が必要です。

手についた状態で目をこすってしまうと、目がスカスカ、ヒリヒリしてしまいます。

 

・薬は大人が塗る

 

子どもの手に付かないように気を付ける

 

・万が一子どもの手に付いてしまった場合は、よくふき取る

 

このことを徹底しています。

 

以上、我が家の冬の必需品ヴィックスヴェポラップについてでした。

育休明けに向けて準備したこと

共に、子どもの鼻水を乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA